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医療の機能分化が進む中、多くの病院は「自院の役割をどう発揮し、地域から選ばれるか」という課題に直面しています。
診療所や他の医療機関との連携が求められる一方、現場では日々の診療や業務に追われ、十分に連携を進められずに停滞しているケースも少なくありません。
加えて、経営環境の悪化が重なり、持続可能な運営の実現は病院にとって喫緊の課題となっています。

こうした状況下で、病院経営の安定化に不可欠なのが「地域連携」です。
診療所や他の医療機関と連携することは、医療資源の最適化だけでなく、患者さんにとって最善の医療体制を実現し、同時に地域における病院の存在価値を高めることにつながるのです。

そして今、その地域連携を実現するためには、単に制度や仕組みを整えるだけでなく、情報発信やコミュニケーションの在り方が鍵を握ります。
自院の強みや患者像を明確にし、地域の医療機関や住民と信頼関係を築くための「広報」が、地域連携の新たな推進力として注目されているのです。


地域連携を支える「広報」の新たな役割

従来の病院広報といえば、パンフレットやウェブサイトなどを通じた一方向の情報発信が中心でした。
しかし、近年では、地域連携の質を高めるために、広報そのものの在り方が見直され始めています。
特に診療所や近隣医療機関との関係構築においては、「face to face」の訪問活動が非常に有効です。
直接の対話を通じて、紙面やWebでは伝わりにくい病院の現場の状況や方針を共有し、地域の医療機関が抱える課題やニーズを把握することで、双方向の理解と信頼関係が生まれるのです。

例えば、ある急性期病院では、地域連携の専任担当者を配置し、地域の診療所を定期的に訪問。広報活動の一環としてコミュニケーションを重ねていく中で、紹介や逆紹介の流れが自然と生まれ、“顔の見える関係”が信頼関係へとつながっていきました。
このように、広報は単なる情報発信ではなく、相手のニーズを的確に捉え、病院の機能や特長を最適な形で提案する手段へと進化しています。いまや、広報は地域連携を推進するための“エンジン”の役割を担っているのです。

院内だけでは広報活動に限界がある場合も

信頼関係は一朝一夕で構築できるものではなく、訪問活動の継続性が重要です。
とはいえ、限られた人員でこうした活動を継続するのは容易ではありません。
「重要だとわかっていても、人手が足りない」「継続的に実施する余裕がない」といった理想と現状とのギャップが大きな悩みとなります。
ここで多くの病院が足踏みしてしまうのです。
そんな中どのような解決策があるのでしょうか?

継続的な広報活動を支える「外部パートナー」という選択肢

こうした課題に対し、外部パートナーと連携して広報活動を強化する動きが広がっています。
たとえばある病院では、広報や訪問活動の一部を専門企業に委託。病院の方針や特色を理解した外部スタッフが「病院の顔」として活動し、訪問や広報を仕組みとして支える形をとっています。
属人化せず、途切れさせず、持続的に地域との関係づくりを続けていけるのが大きな強みです。
つまり、外注化は「できないことを諦める」のではなく、「続けるために形を変える」選択肢なのです。

地域連携と広報を好循環に乗せるために

大切なのは、「どのように地域連携を築くか」と同時に、「その関係性をどう可視化し、どう広げていくか」です。
信頼される病院となるには、日々の広報活動の“量”と“質”が重要です。その積み重ねが、紹介・逆紹介の増加といった目に見える成果につながり、結果的に経営の安定化にも寄与します。

広報と地域連携の活動が相互に補完し合いながら好循環を生む。
この仕組みをどう構築するかが、これからの病院経営に問われています。
そんな中、外部の力を取り入れることで、仕組み構築を一歩前に進められるかもしれません。
外注化は、病院が「地域とつながり続ける」ための有効な手段のひとつです。

私たちニチイ学館では、病院と地域の関係構築を支える仕組み作りをお手伝いしています。
院内の負担を減らしつつ、持続的に“紹介につながる関係性”を育むための外部パートナー活用を、ぜひ選択肢のひとつとしてご検討ください。

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