• #診療所(クリニック)・調剤薬局
  • #医療事務等 組織・運用の再構築
  • #経営改善・収益向上

診療所(以下クリニック表記にて統一)に関するショートコラムとして、数回に分けてお送りいたします。
クリニック様の自院の振り返りや現状把握・将来への対策の一助となれば幸いでございます。是非お気軽にお読みいただければと思います。

今回はクリニックの「生産性向上」・「業務効率化」などをテーマに、vol.2として「取り組み内容」を主としてお送りいたします。

前回のコラムにてお伝えしておりますとおり、クリニックにとって、生産性向上と業務効率化が極めて重要な課題となっています。患者数の増加や医療技術の進歩に伴い、クリニックが効果的かつ効率的に機能するためには、以下のような取り組みが必要です。


生産性向上と業務効率化の取り組み

1.電子カルテシステムの導入

電子カルテシステムは、診療情報の管理を大幅に効率化します。紙のカルテに比べて検索や共有が容易であり、医療従事者が迅速に患者の情報にアクセスできるため、診療のスピードと精度が向上します。また、デジタルデータの保存により、スペースの節約や資料の紛失リスクの低減にもつながります。

2.予約管理システムの導入

予約管理システムの導入により、患者の予約やキャンセルを効率的に処理することができます。これにより、受付業務の負担が軽減され、患者の待ち時間が短縮されます。また、リマインダー機能を利用することで、患者の予約忘れを防止し、診療のスケジュールを最適化できます。

3.業務プロセスの見直しと標準化

業務プロセスの見直しと標準化は、クリニックの生産性向上に直結します。
例えば、診療前の準備や診療後の処理手順を明確に定めることで、無駄な作業を削減し、スムーズな診療フローを実現します。
定期的な業務プロセスのレビューと改善活動も重要です。

4.チーム医療の推進

医師、看護師、医療事務員などが一丸となって患者に対応するチーム医療の推進は、業務効率化に大きく寄与します。各職種の役割を明確にし、相互にサポートし合うことで、診療の質と効率を向上させることができます。定期的なミーティングを通じて情報共有を行い、チーム内のコミュニケーションを強化することも重要です。

5.テクノロジーの活用

AIやIoTなどの最新技術を活用することで、診療業務や医療事務業務(レセプト点検など)の効率化が図れます。
例えば、診療業務ではAIによる診断支援や問診の自動化、IoTデバイスによるリアルタイムの患者モニタリングなどが、医療事務業務ではレセプトチェックソフトによる日々の点検や、月末月初の請求業務の補助が挙げられます。
これにより、医療従事者はより専門的な業務に集中でき、患者ケアの質が向上します。

6.職場環境の改善

働きやすい職場環境を整えることも、生産性向上には欠かせません。適切な休憩スペースの設置や労働時間の管理、福利厚生の充実などを通じて、スタッフのモチベーションと健康を維持することが重要です。スタッフが安心して働ける環境を提供することで、業務効率も向上します。


クリニックの生産性向上と業務効率化は、テクノロジーの導入、業務プロセスの見直し、チーム医療の推進、そして職場環境の改善などが鍵となります。これらの取り組みを総合的に実施することで、医療従事者の負担を軽減し、患者に対して質の高い医療サービスを提供することができます。クリニックが持続可能な形で成長し続けるためには、これらの施策を積極的に取り入れていくことが不可欠です。


レセプトチェックソフト「チェックアイDX」

レセプトチェックソフトの導入は医療事務業務、ひいては、クリニックの生産性向上や業務効率化の有力な手段の一つであり、重要性はますます高まっています。

ニチイ学館の「チェックアイDX」は、クリニック向けのクラウド型レセプトチェックソフトであり、導入及び初期設定が簡便であることから、システム導入に不安のある方でも安心してご利用いただけます。


特徴(一部抜粋)

1. クラウド型で簡単導入

お申込手続き後、WEBブラウザでログイン・動作するため、面倒なパソコンへのインストールは不要です。

2.初期設定はAIにおまかせ

直近のレセプトデータ取り込みで、AIによる設定やシンプルな操作により、従来よりも初期設定が簡単になります。

3.シンプル操作ですぐに使える

Webブラウザ上のシステムであり、マウス操作がメインで操作が分かりやすく、導入後すぐに使えます。

4. AI学習機能で点検精度向上

初期設定ルールにて自動点検の後、画面点検を行うことで、貴院に合った点検をAIが学習・カスタマイズします。点検しながら設定が反映されていくため、カスタマイズに手間をかけずに点検精度が上がり、次回点検の作業が軽減されます。


「チェックアイDX」の詳細な内容や、お申込は以下のリンクよりアクセスいただけます。 無償トライアルを実施しておりますので、お気軽にお申込くださいませ。



是非、当社のチェックアイDXの無償トライアルにて「点検結果をAIが学習していく、新しいレセプト点検」を体験いただき、導入いただくことでクリニックの生産性向上・業務効率化の一助となれば幸いです。


お役立ち情報・事例の更新や今後のセミナー開催情報を
メルマガで発信しています。

お気軽に
お問い合わせください

ご相談・お問い合わせ

お問い合わせフォームにて、ご相談・お問い合わせいただけます。

資料請求

サービスに関するカタログや資料を無料でダウンロードいただけます。

お電話でのお問い合わせ

0120-774-212

受付時間:平日9:00〜17:00