DPCの適切なコーディングを支援 ~DPC革命~
DPC検証支援システム
正確かつ効率的なシステムで、適切なコーディングを実現。
DPCの点数表は、診断群分類ごとの前年度の全国平均の実施を元に設定をされており、最新の診療実態を反映した点数が設定される仕組みとなっています。DPC/PDPSが適切に運用され、全国の急性期医療が適切に提供されるためには、診断群分類ごとに診療実態にあったDPC点数が設定されることが不可欠であるため、全国のDPCに関連する医療機関において適切なDPC コーディングが求められます。
こんなお悩みや課題を解決できます
- 適切なコーディングによる請求を行い、指導・監査、返戻の防止につなげたい。
- 人による検証作業を行っているが、検証作業の効率化を図りたい。
- 請求書発行前に検証し、患者請求の誤りをなくし患者サービスの向上に努めたい。
- DPC実務担当者・事務員による医師への病名確認に時間がかかり困っている。
ニチイならではの特長
01有効な病名判断が可能
「実施した診療行為等に対して最も点数が高かったもの=医療資源を最も投入したもの」として候補病名(ICD)を表示します。
02分岐条件を考慮したDPC選択が可能
全ての診断群分類の情報を当社独自に関連付けたマスタにて分岐条件を確認し、請求を行うべき正しい14桁を表示します。
03様式1とEFファイルの整合性チェック
「手術情報」「化学療法の有無」「予定・緊急医療入院」の差異・整合性チェックを行います。
サービス概要
短時間で的確な診断群分類の検出を行い『検証レベルの平準化』を実現
厚生労働省へ提出するデータファイル(様式1、ファイルD・E・F)を本システムに取り込むことで、1回の入院中に投入した医療資源(診療行為・投薬・検査等)を積み上げ候補傷病名を抽出。さらに、分岐条件を検証することで、適正な診断群分類を導き出します。
DPC革命の機能
検証結果は、2種類の一覧表で患者毎に表示します。
1.医療資源病名 :医療資源を最も投入した傷病 ICD と独自の医療資源マスタで推計した ICD について確認します。
2.DPCコード分岐:請求 DPC コードと検証 DPC コードの診断群分類分岐の相違を確認します。
検証結果は、「患者詳細情報」画面で1患者ごとに詳細情報を表示し、個別に様式データと試算結果の内容を確認することができます。
- 表示されている医薬品、診療行為、検証結果等はイメージを掲載するものであり、医学的根拠などは一切ありません。
主な出力帳票
帳票名 | 概要 |
---|---|
医療資源病名検証一覧表 | 医療資源病名の検証結果を一覧で提供します。 |
DPC コード検証一覧表 | DPC コード分岐の検証結果を一覧で提供します。 |
DPC コード検証確認票 | DPC コード分岐の検証結果を患者別に単票で提供します。 |
医療資源病名試算一覧表 | 医療資源病名の試算結果を一覧で提供します。 |
医療資源病名試算確認票 | 医療資源病名の試算結果を患者別に単票で提供します。 |
DPC・出来高点数一覧表 | 包括評価点数と全出来高点数の点数の一覧を提供します。 |
定義副傷病一覧表 | DPC コードの 13 桁目に分岐がある患者の一覧を提供します。副傷病名の候補病名を確認することができます。 |
高額薬剤使用患者一覧表 | 高額薬剤使用患者について、使用している高額薬剤名・初回実施日・適応症等を表記します。正しく請求されているか確認することができます。 |
コーディング事例別一覧表 | 「コーディングテキスト」の事例と対象患者の一覧を提供します。 |
導入効果
収益改善
適切なコーディングによる請求を行うことで指導・監査、返戻の防止に繋がります。また、院内におけるDPCやクリニカルパス等において、正確な分析が可能になります。
医師・事務の負担軽減
実際の医療資源(診療行為・投薬・検査等)から、積み上げを行うことで傷病名候補を導き出し、医師の病名付けを支援することが可能です。また、DPC実務担当者・事務員による医師への病名確認を容易に促すことが可能です。
作業の効率化と平準化
「DPC革命」を使って検証を行うことで、検証者の作業量を削減することができ、作業の効率化を図ることができます。また、検証者の能力に左右されない高精度な検証を行うことができます。
患者サービスの向上
請求書発行前に検証することで、患者請求の誤りをなくすことができ、追加請求や返金を行う必要がなくなります。
人材の有効活用
「DPC革命」による作業の効率化により、診療情報管理士をがん登録業務等へ配置換えを行うなど、院内の人材を他の業務へ有効活用することができます。
サポート体制
マスタ更新はCD-ROMで自動更新
- 制度改正や厚労省マスタの追加・廃止、高額薬剤、分岐条件の追加など、最新情報を毎月更新用CD-ROMにてご提供します。
更新用プログラムは、ニチイシステムサポートセンターのサポートサイトからダウンロードすることも可能です。
アフターサービスも安心
- お客様に安心してご利用いただくために、サポートセンターを設置。
マスタ関連や操作・運用に関するお問い合わせにスピーディにお答えします。また、システム保守要員による障害時のサポートにも対応します。
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