医師の業務負担軽減に向けて、医師事務作業補助者がサポートします。

  • 病院

医療機関では、医師が診察を行った際に、診察内容を記したカルテを作成致します。それに関連する事務作業サポートをする役割を担っているのが”医師事務作業補助者”です。
主な仕事内容は、電子カルテへの入力、診断書や紹介状の作成や、検査データの管理など、医師の事務作業を行い、医療現場での円滑な業務運営に貢献し、患者様へのサポートや医療スタッフとの連携を図る事、医師の業務負担軽減に貢献できます。

こんなお悩みや課題を解決できます

  • 医師が診察に専念できる環境にしたい。
  • 医師の時間外勤務の減少や経費削減をしたい。
  • より良い患者様サービスを実現したい。

ニチイならではの特長

01当社の豊富な実績/経験に基づいた業務の遂行及び提案を実施します。

ニチイ学館は、医療事務業界のリーディングカンパニーとして、全国にて※約8,000件の医療関連事業サービスの受託実績がございます。特に、近年は医療機関における働き方改革が行われているなか、医師の負担軽減を図るため、医師事務作業補助者の導入を検討されている医療機関が非常に多くなっており、サービス導入のお声を頂戴しております。ニチイ学館の豊富な実績や経験を基に、導入に向けたご提案を行わせていただきます。
(※2023年3月末時点)

研修体制:全国日本病院協議会主催の「医師事務作業補助者」と同一のカリキュラムに基づく研修が実施可能
サポート体制:事前のヒアリング・調査を踏まえ、医療機関及びそこで働く勤務医の業務負担軽減を図る為の業務内容/形態の継続的な提案が可能

02専門的な知識や技能を修得したスタッフを配置致します。

ニチイ学館では、サービス管理を行う業務部門の他に、自社での教育部門を備えております。新たに医療事務の資格取得を目指す方から新たな資格取得を行う方など幅広くご活用頂いております。
その中でも医師事務作業補助業務における資格である「メディカルドクターズクラーク講座」を有しており、医師事務作業補助者の配置に必要な32時間の研修項目を網羅しております。業務を行うスタッフは、講座修了生や資格保有者を中心に配置を行います。

医師事務作業補助者とはどんな業務?

医師事務作業補助者の業務には、診断書などの文書の作成代行、電子カルテの入力代行、診療に関するデータ整理・管理などがあり、これまで医師が担っていた事務作業を代行することで、医師が診療に専念できる環境づくりを行います。

  • 診断書の代筆及び代行入力
  • 民間保険会社からの診断書等の代筆及び代行入力
  • 診療記録の代筆及び代行入力
  • 処方箋の代筆及び代行入力
  • 主治医意見書の代筆及び代行入力
  • 検査等の予約オーダリングシステム代行入力
  • 症例登録等の各種統計資料の作成

具体的にどのような業務を行うのか、業務内容の一部をご紹介します。

①医療系文書代筆及び代行入力

医師の指示に従い、医療に係る文書代筆及び代筆をします。
主に、診断書・民間保険会社からの診断書・処方箋など多くの種類の文書代筆及び代行入力をします。
各書類、患者様の大事なものであり、様式の指定もさまざまあるので、沢山の時間を要します。
ミスは許されない為、一つ一つの書類に対し細かな注意を払う必要があります。

②診療記録の代筆及び代行入力

医師と一緒に患者様の診察へ入り、医師と患者様の診察内容を聞き診察記録の代筆及び代行入力をします。
近年は、電子カルテが普及していることから、パソコンを使用し診察内容や検査、処方について入力します。

③診療情報の管理

診察にて使用する患者データである、カルテやレントゲン・CT検査等の画像データ、その他の検査結果など、診療に関するデータの管理・整理業務を行います。行政が管轄する感染症のサーベイランス事業(疾病の摘発を目的として行われる検疫、調査)に関する入力や救急医療情報システムへの入力を行うことなどもございます。

医師事務作業補助者が行ってはいけない業務

医師事務作業補助者は、医師以外からの指示・命令を受けてはいけないことから、医師からの指示・命令に従い業務を行います。

受付・窓口業務

来院した患者さまの受付や窓口業務は、医療事務の担当です。医師事務作業補助者はあくまで医師が行う業務の事務的サポートです。医師が受付・窓口業務を担当しないことから担当外となります。

医療機関の運営

医療機関の運営もデータ収集と同様、医師の管轄外となるため医師事務作業補助者の業務には含まれません。

医師事務作業補助業務提供までの流れ

STEP01

現在状況のヒアリング

貴院の現況について、ヒアリングによる確認を行わせていただきます。
また、医師事務作業補助業務を導入するにあたってのご要望を確認いたします。
STEP02

業務調査実施による確認

現状のヒアリングを踏まえ、実際の業務環境の調査、問題点について分析を行います。
調査を踏まえ、導入時におけるご提案を行わせていただきます。
STEP03

基本業務のご提案

業務調査内容の報告を踏まえ、業務の詳細内容に関するお打ち合わせを行います。
詳細な仕様内容の確定を行い、導入の最終的なご提案を行い、契約を行わせていただきます。
STEP04

ご契約後のフォロー・サポート体制

ご契約後におきましても、支店業務担当および営業担当にて、スタッフの管理と指導、貴院の課題・ご要望に対して、真摯に対応いたします。

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