自施設の施設基準関連情報をクラウドで一元化。リアルタイムで院内に情報共有し、施設基準管理プロセスを効率化。また、適時調査対策や新規施設基準届出などの収益向上にも貢献。

  • 病院

「iMedyプラス施設基準管理」は、施設基準管理に特化したクラウドサービスです。従来、施設基準管理担当者が管理していた、院内の人事、資格、設備や厚生労働省の告示・通知などの自施設の施設基準関連情報を、クラウドに集約します。
これにより、施設基準管理担当者が管理している情報を、経営層や医局・看護部門・リハビリなど他部門とのリアルタイムで共有・可視化することが可能になります。
さらに、システムに備えられた施設基準管理のアラートやタスク管理、コンサルタントのアドバイスにより、進捗管理や他部署連携、調査対策を効率化し、施設基準管理プロセスを改善します。

こんなお悩みや課題を解決できます

  • 施設基準における膨大な資料やデータの管理が非常に煩雑
  • 施設基準管理業務を複数担当者で分担しており、業務が属人化してしまう
  • 業務属人化により、経緯・対応事例などのノウハウが蓄積されにくい
  • 適時調査・返還金リスクの対策をしたい

導入効果

施設基準届出のために収集・整理・確認をしていた作業が、院内多職種でリアルタイムに共有でき、定期的なチェックが可能となることで効率化されます

年数回の施設基準に関する大規模な点検・確認作業が不要となり、業務時間を大幅に削減(実績では100時間程度)することができます

過去の記録や、専門家のアドバイス、他院ベンチマークを参照することで適切な適時調査対策、新規施設基準取得施策を実施する事ができ、返還金リスクを抑制、収益向上が期待できます


主な機能

①施設基準の管理 職員情報・保有資格の管理

施設基準に関連する職員の休職や退職・資格情報について、一覧で管理でき、更新が必要な内容にはアラートなどを設定し、確認漏れを防止できます。



  • 自院が届出している施設基準を網羅的に管理が可能です(検討・算定・廃止などのステータス把握もできます)

  • 施設基準に従事者/実績/ファイル/タスク/などを紐づけて、要件漏れを防ぎます

  • 従事者の休職退職や設定確認・タスクの期限にはアラートを通知します

  • 職員データに認定資格を紐づけて、時系列管理が可能です

②適時調査実施要領&アドバイスコメント

適時調査対策のために、厚労省の適時調査実施要項をデータ化、さらにコンサルタントによるアドバイスも閲覧でき、適時調査対策を適切に実施できます。



  • アドバイスデータは印刷可能で、施設基準担当者だけではなく、院内複数部署へ展開が可能です

  • 適時調査実施要領の対応状況を、一覧画面で進捗管理できます

  • 適時調査の指摘内容をコメントに残し、次回の適時調査に活用できます

③ベンチマーク・レコメンド

厚生局が公開している全国医療機関の施設基準届出情報データベースを内蔵しており、ライバルや同一エリアの医療機関など、様々な条件で施設基準届出状況と他院と比較できます。



  • ライバル病院・近隣類似病院との施設基準比較が数クリックで可能です

  • 自院が未取得・他院が取得している施設基準をレコメンド表示できます

  • 結果はExcelファイル出力でき、会議等にそのままご活用いただけます

④施設基準要件・疑義解釈DB

厚生労働省が発信している膨大な量の施設基準関連告示・点数表・疑義解釈をデータ化しており、資料の中からシステム内で検索・閲覧・コメント追記を行うことができます。



  • 診療報酬改定時の要件や疑義解釈(平成18年度以降全て掲載)は、公開後数日でアップデートされます

  • 届出を検討・保留した項目を、後で追跡するためのメモなどが可能です

  • 通知文章内には、ワンクリックで届出様式が開く「様式リンク」が実装されています


サポートサービス(ユーザー特典)

基本料金に含まれる特典として、以下のようなサポートサービスが利用可能です。

ユーザー勉強会


ユーザ―病院様同士の情報共有・事例勉強会


活用アシスト


オンライン会議にサポート担当が参加し、設定更新作業をご支援
(運用相談・院内説明も対応)

専門家相談


施設基準の専門家に自院の相談が可能(45分/オンライン)
施設基準の解釈・自院の管理方法・厚生局に聞きにくいこと 等

セミナー動画講座


ウェビナーなどのiMedy開催講座は、開催後に随時アーカイブ化して
限定公開(視聴にはお申し込みが必要となります)


導入時データセットアップ支援(オプション)


「iMedyプラス施設基準管理」を活用するためには、導入時に院内の人事や資格情報、届出情報等をデータ化し、システムに投入する必要(指定のExcelファイルに入力してインポート)がございます。
データ化やシステム設定の時間・労力が確保できない場合は、iMedyサービスセンターがそれらの作業を代行する「導入時データセットアップ」の支援オプション(有償)をご準備しております。


セキュリティ


「iMedyプラス施設基準管理」では病院職員の人事情報をはじめとした機微な情報を取扱います。
提供元であるiMedy社はISMS認証を取得、システムは、厚生労働省が定める「医療情報システムの安全管理に関するガイドライン」に準拠し2要素認証で運用されており、徹底したセキュリティ対策が施されています。


※本サービスは、iMedy株式会社と弊社が販売店契約を締結し、販売する商品となります。

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