QCサークル活動とは

ニチイ学館ではQCサークル活動の取り組みを2015年より毎年全社的に行っている取り組みです。
QC とは Quality Control(品質管理)の略で、QC サークルは、「同じ職場内で品質管理活動を自主的に行う小グループ(サークル)」のことを指します。

当社の QC サークル(小集団)活動のメンバーは、各部署や窓口単位等で形成され、「①全社的品質管理活動の一環として、②自己啓発、相互啓発を行い、③QC手法を活用して、④職場の管理・改善を、⑤継続的に、全員参加で行う」こととし、社内の業務改善に留まらず、ユーザー・利用者(患者・住民) からの評価を得ることを活動のゴールとして、毎年テーマをもとに取り組んでいます。過去テーマとしては、『「サービス品質の向上」、「病院経営改善」に関する取り組み』や『患者評価(接遇)』、『ユーザー評価(医業経営の貢献)』などを設定しました。

そして、利用者サービスやユーザーニーズに応える QC サークル活動を支店・支社・本社の事例発表会にて活動内容を評価し最優秀サークルを決めております。
最優秀サークルなど本社事例発表会まで選考されたサークルの活動内容等は、改善事例として各事業現場へ共有を行っております。

2022年度 QCサークル活動本社事例発表会

※2022年度 QCサークル活動本社事例発表会にて各サークル活動の発表を視聴している様子


 2022年度は「ユーザー評価(医業経営の貢献)」をテーマとし、ユーザー収益の要となる「診療報酬請求の精度向上」や「増収提案」等に係る内容で活動を行いました。
 最優秀サークルとなったサークルは「会計待ち時間短縮」をテーマに、患者さまのストレスとなる会計待ち時間の短縮に着目し、患者さまの満足度向上に繋げることで医業経営に貢献できるような取り組みを行いました。

2023年度 QCサークル活動について

2023年度においても、各事業現場にてQCサークル活動に取り組んでおり、本年度は「お客様満足度調査(CS 調査)結果の改善に向けた取組み」をテーマとして、支店・支社から選び抜かれた6サークルから最優秀サークルを決める、本社事例発表会を1月に開催予定としております。

本社事例発表会の当日の様子や各サークル活動の取り組み内容につきましては、改めて掲載を予定しております。

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