接遇コンテストとは

ニチイのサービスコンセプトの1つである「接遇」は、ユーザーの一員としてユーザーの顔である意識を持ち、利用者(患者・住民)に対し接遇を行うか、ニチイの接遇像である「Heartful Action~ニチイ最高のおもてなし~」を目指し、接遇コンテストを2021年度より毎年全社的に行っている取り組みです。

スタッフ自身によるエントリーからニチイの接遇像の目標指針をもとに支店選考・支社選考にて選出された代表者による本社大会が行われ、グランプリ・準グランプリ・特別賞が決定されます。


本社大会では、事業現場スタッフによる選考もあり、本社大会まで勝ち進んだ素晴らしい接遇を見る機会を設け、接遇への意識向上・接遇好事例の共有を行っております。

2022年度 接遇コンテスト

2022年度は約600人によるエントリーがあり、各支社より選ばれた12名のスタッフが本社大会に出場いたしました。

本社大会では受付窓口での患者対応のロールプレイによる審査を行い、接遇力・医療事務の知識を兼ね備えたスタッフがグランプリ・準グランプリに選ばれ、約3,000人のスタッフ選考から選ばれた1名が特別賞受賞となりました。


本社大会に出場したグランプリ、準グランプリ、本社ファイナリスト、また本社大会に出場はしていませんが、支社ファイナリスト、支店代表者には接遇力を示すバッジを贈呈しています。バッジは制服に付けることで、その接遇力を示し、事業現場でのリーダーとして、接遇力向上に向けた推進をしていきます。

5つ星・・・グランプリ(1名)

4つ星・・・準グランプリ(5名)

3つ星・・・本社ファイナリスト(6名)

2つ星・・・支社ファイナリスト(18名)※支社1次選考通過者

1つ星・・・支店代表者(106名)※支店代表者(各支店2名)

2023年度 接遇コンテスト

2023年度大会についても、11月末に本社大会が開催されております。開催の様子やグランプリを獲得したスタッフのインタビューなどについては改めてこちらのサイトにてご紹介させていただきます。

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