目次

2023年度 接遇コンテスト開催

選考内容

2023年度 接遇コンテスト受賞者

ニチイの接遇


2023年度 接遇コンテスト開催

11 月 27 日(月)、全国の医療機関・自治体窓口で勤務するスタッフの接遇技能やコミュニケーションスキルを競う「接遇コンテスト」を開催いたしました。

当社では、接遇の質向上による患者や住民・職員の満足度向上、スタッフが目指すべきロールモデルの構築、スタッフの接遇意識・スキル向上を目的に 2021年より「接遇コンテスト」を開催しています。3 回目を迎える今年は、既存の医療関連部門に加え、自治体窓口部門を新設、全国の支店から総勢 764 名がエントリーしました。

コロナ禍にオンライン開催としてスタートし、3 回目となる今年、初の集合型開催となり、当日は各支社・エリアの選考を通過したファイナリスト(医療関連部門 12名、自治体窓口部門 6名)が出場しました。


選考内容

出場者は、接遇に掛ける想いやコンテストの意気込みに関してスピーチを行い、事業現場にてよくある場面の接遇応対をロールプレイングで披露しました。

医療関連部門のロールプレイングテーマは「初めて一人で受診する高齢の父親を心配したご家族が事前に来院した際の応対」とし、ご家族への応対から患者様に信頼される接遇、接遇マナーに加え不安を取り除き安心感を与えるコミュニケーション、医療従事者として患者様を第一に考え積極的にサポートする姿勢などを評価のポイントとし選考を行いました。

自治体窓口部門のロールプレイングテーマは「高齢の父親が1人で手続きに来庁する際に準備するものをご家族がお問い合わせに来られた際の応対」とし、お客様応対から来庁者のニーズをくみ取った上での提案、安心感を与える接遇などを評価のポイントとし選考を行いました。


2023年度 接遇コンテスト受賞者

選考内容を踏まえ、医療関連部門はグランプリ 1名、準グランプリ 5名、特別賞 1名(全国のスタッフがロールプレイング動画を視聴し事前投票にて決定)、自治体窓口部門はグランプリ 1 名が選出されました。

【医療関連部門】グランプリ 北上⽀店 澤口さん
本日はこのような名誉ある賞をいただきまして、大変うれしく思います。
日々の私の努力を少し評価していただけたような気がしてうれしい気持ちになるとともに、今日参加された他のファイナリストの皆さまのロープレを見てまだまだ学ぶことがたくさんあるなと感じました。これからも自分の技術に満足せずに、向上心を持って努めていきたいと思います。

【自治体窓口部門】グランプリ 千葉⽀店 石井さん
本日はこのような名誉ある賞をいただきまして、本当にありがとうございました。
今日観て聴いて感じたことを、少しでも職場の皆さんと共有できたらいいなと思っております。どうもありがとうございました。


ニチイの接遇

医療機関・自治体の顔となる業務を提供する当社は、年々高まっている接遇力というニーズに対応するため、当社が目指す接遇像を「Heartful Action~ニチイ最高のおもてなし~」として定め、研修や接遇コンテストで高品質なサービスの提供を目指しています。

受け身で行う研修のみならず、自発的に誰でも参加できる接遇コンテストを通じてスタッフの接遇力を向上させ、より良い接遇を身に付けたスタッフによるサービスを提供することで、医療機関・自治体の利用者満足度の向上に寄与いたします。

お気軽に
お問い合わせください

ご相談・お問い合わせ

お問い合わせフォームにて、ご相談・お問い合わせいただけます。

資料請求

サービスに関するカタログや資料を無料でダウンロードいただけます。

お電話でのお問い合わせ

0120-774-212

受付時間:平日9:00〜17:00