【さつきホームクリニック様 外観】
クリニック様 概要
さつきホームクリニック 様(栃木県宇都宮市)・さつきホームクリニック鹿沼 様(栃木県鹿沼市)
事業内容 : 訪問診療/ 訪問看護/ 訪問リハビリテーション/ 訪問栄養食事支援/ 医療・介護相談
施設基準 : 機能強化型在宅療養支援診療所
人員体制 : 医師9名 医療事務員11名 他職員96名(リハビリ・訪問看護ステーション職員含む)
導入システム : 医事コンピュータ ORCA 電子カルテ モバカル
【チェックアイDXご利用期間】
令和5年9月~令和6年12月現在
導入背景
- 数あるレセプトチェックソフトの中で、どのような理由で「チェックアイDX」を導入されたいただけましたか?
【理事長 月永様と職員の皆様】
チェックアイDXは導入のハードルが高くなく、導入を決定できました
当院は複数の拠点があるのですが、チェックアイDXは以下の点から導入のハードルが高くなく、導入を決定できました。
- クラウド型のシステムであることから、端末を選ばない
- 導入している電子カルテの種類も選ばない
- AI学習機能がある
- サポート体制が充実している
- 価格がリーズナブル
無償トライアルで実際の機能を試すことができ、非常によかったです
無償トライアル期間が設けられているおかげで、実際の機能を試すことができました。
トライアルの中で、以下のようなメリットを感じることができ、導入に前向きになることができました。
- マニュアルだけでは分からない機能や、画面動作を把握することができた
- システムを使用することで、気づけていなかった算定ルールの誤り等を見つけることができた
チェックアイDXは、最大2ヶ月間の無償トライアル期間があり、
本契約後と同様の機能をお使いいただけます
【レセプト点検 実務担当職員の皆様】
ご利用状況
- レセプト点検業務にて、チェックアイDXを毎月どのようなスケジュールでご利用いただいていますか?
毎月1~10日のレセプト期間中に、3~5回程利用しています
毎月1~10日のレセプト期間中に、チェックアイDXを利用しています。
利用頻度としては、3~5回程であり、以下のようなスケジュールで点検を実施しています。
■レセプト期間中 点検スケジュール
1日 : 電子カルテ上での算定 ⇒ 医事コンピュータで登録 ⇒ チェックアイDXで点検
医事コンピュータORCAの「データチェック」機能も併用し、病名開始日の誤りや実日数0のエラー、選択式コメントの抜け等を確認
3日 : 点滴・バルーンの入力 ⇒ チェックアイDXで点検
5日 : 前月請求の査定・返戻を確認 ⇒ チェックアイDXで点検
9~10日 : オンライン請求直前にチェックアイDXで点検
※本件クリニック様は、在宅診療所であるため、月末に当月内容が確定した後から点検業務を実施されています。
- チェックアイDXへ1回のログインにつき、どのくらいの時間使用されていますか?
毎月初回日の作業は30分~1時間弱ほどで、以降のログイン日の作業は数分で済んでいます
毎月1日は、さつきホームクリニック(レセプト1,100件/月)は1時間弱、さつきホームクリニック鹿沼(レセプト300件/月)は30分弱。
3日~10日の作業は、それぞれ数分の作業で済んでいます。
操作性・機能・サポート体制
- 画面表示の見やすさはいかがですか?
システムとして、全体的に見やすい画面と思います
全体的に画面は見やすく、導入からそう経過せずに慣れることができました。(1か月程度)
⇒ただ、メイン画面から実施できる機能が多く、把握するまでは少し分かりにくい部分もあるように感じました。
- 点検メッセージなど、不合格レセプト(エラーレセプト)は確認しやすいでしょうか?
画面インターフェースが分かりやすく、チェックがスムーズに進みます
画面は見やすく、対象の確認がしやすいと感じます。
不合格レセプト(エラーレセプト)に関して、対応が完了したものが「済」と表示されるため、エラーチェックの進捗が把握しやすいです。
≪不合格レセプト 一覧画面≫
- 手動学習時の画面展開操作はしやすいでしょうか?
(手動学習とは)
不合格レセプトのチェック(病名点検での「適応病名の追加」や「審査対象の変更」などを行うと、チェックした内容が点検マスタに反映されていく機能。
画面展開にストレスは感じません
画面展開について、ストレスなく操作できています。
件数が多いさつきホームクリニックの場合、手動学習後の前画面に戻る際に少し時間がかかることがあります。
※レセプト件数や通信・サーバーのアクセス集中などの状況に因って、画面展開の速度に影響する場合がございます。
- 点検ルールはご満足いただけていますか?
点検ルールには満足しており、チェック根拠が確認できる機能が良いと感じます
チェックアイDXの点検ルールには、満足しています。
特に、チェック根拠が画面上で確認できることが非常に良いと感じています。
≪点検画面≫
上記赤枠部分がチェック対象となった診療行為です。上記の青枠部分をダブルクリックすると、下記のとおりチェック根拠が表示されます。
≪チェック根拠 表示画面≫
- チェックアイDXにはサポート窓口がございますが、どのようなお問い合わせをされていますか?
(サポート窓口)
チェックアイDXは、ニチイ学館のレセプト業務経験者がサポート窓口として対応しており、当該担当者へ画面の操作や運用方法、診療報酬請求の解釈などのお問い合わせが、システム上で実施できる機能がございます。
また、Eメール等でのお問い合わせも可能です。
他のシステムで出現したエラー項目への対処や、診療報酬請求の疑問点などを質問し、運用をサポートしてもらっています
医事コンピュータ等、他のシステム上で引っ掛かった項目や、診療報酬請求の解釈などについて、質問をしています。
チェックアイDX 導入効果(導入前後比較)
- チェックアイDX導入前後の査定・返戻率について、お聞かせください
【導入前後 査定・返戻率比較】
■さつきホームクリニック様(レセプト1,100件/月)
査定率 : 導入前 1.48% ⇒ 導入後 0.93% 改善率 0.55%
返戻率 : 導入前 0.38% ⇒ 導入後 0.31% 改善率 0.07%
■さつきホームクリニック鹿沼様(レセプト300件/月)
査定率 : 導入前 1.81% ⇒ 導入後 0.70% 改善率 1.11%
返戻率 : 導入前 1.15% ⇒ 導入後 0% 改善率 1.15%
※(導入前)令和5年1~6月 (導入後)令和6年1~6月
※作業時間については、導入前より点検業務に大きく時間を割いていなかったため、変動なし
チェックアイDXを導入したことにより、それまで気づけていなかった誤りを把握することができ、改善につながったと感じています。
チェックアイDXの導入により、前年同時期比較で査定・返戻率を大きく改善いただけました
最後に
令和5年9月よりチェックアイDXをご利用いただいております、「さつきホームクリニック様」・「さつきホームクリニック鹿沼様」の導入事例として、お話を伺った内容を紹介させていただきました。
まとめると、チェックアイDXについて以下のようなお話でございました。
-
使用端末や電子カルテの種類に関わらず導入が可能で、価格もリーズナブルなため、導入を決めやすかった
-
無償トライアルにて、実際の機能を試すことができた
-
画面や操作が分かりやすく、チェックがスムーズにできた
-
導入前後で査定率・返戻率の改善効果が表れた
本事例をご覧いただき、チェックアイDXについて、ご興味のあられる方は以下リンク先のページをご覧ください。
ページ内の「ご利用申込はこちら」より、最大2ヶ月間の無償トライアルをお申し込みいただけます。
チェックアイDXを貴院のレセプト点検業務に是非ご活用ください。