ブランディングアドバイザー、意識調査、覆面調査、接遇研修、接遇チェック、アフターフォロー

医療機関の接遇に関するお悩み解消!
課題抽出からアフターフォローまで「医療接遇」をトータルサポート!

  • 病院
  • 診療所(クリニック)・ 調剤薬局

「良質な医療サービス」の要素の一つでもある「接遇」を患者さん視点で発想し、「接遇」を医療機関のブランドまで育て上げ、患者さんからの信頼度・満足度を高めるお手伝いをすること。イベント的な接遇セミナーの開催ではなく、継続して取り組むために総合的にサポートをして欲しいとのニーズに応えサービスを展開しております。

こんなお悩みや課題を解決できます

  • 接遇研修を実施しても、その時だけで接遇意識が継続しない・・
  • 接遇に対するクレームや低評価のクチコミを改善したい
  • スタッフによる応対(接遇)の差をなくしたい
  • 職員間のコミュニケーションを円滑にしたい

ニチイならではの特長

01医療接遇に精通したアドバイザーによる取組み提案

「医療接遇のスペシャリスト」であるブランディングアドバイザーがサービスを提供します

02貴院の課題やご要望に合わせたカスタマイズプランをご提供

各調査を実施し、結果を踏まえたプログラムをブランディングアドバイザーがご提案します

03研修後も接遇意識の向上と継続を目指したアフターフォロー

課題解決に向けた接遇研修と研修後のアフターフォローを実施いたします

医療機関における「接遇」の重要性

不安な気持ちを抱えてご来院になる患者さんが医療機関に期待していることは、「安心」 「信頼」「満足」です。
医療接遇の重要性は、患者さんや患者さんご家族が「この医療機関を選んで良かった」「期待以上だった」など満足できる良質な医療サービスを受けることが出来たと実感することです。
診療には苦痛や恥ずかしさを伴う処置などもあり、患者さんの気がかりは計り知れません。そのような状況で慎重にコミュニケーションを図らなければならないため、医療現場では「接遇」が欠かせません。患者さんの気持ちに寄り添った対応をするためには、患者さんに安心感を与え、信頼を得るためのホスピタリティある言葉づかいや立ち居振る舞いが必要なのです。
医療サービスのほとんどが、人が人に対して行われているため、医療サービスを提供する医療従事者の「質」がサービスの「質」に直接影響を与えます。接遇は良質な医療サービスであるかを判断する基準にもなるのです。選ばれ続ける医療施設であるためには接遇力向上の取り組みが必要です。

サービス概要

ホスピタリティブランディングとは・・・

『ホスピタリティ』とは「思いやり」「いたわり」「おもてなし」を意味し、医療や介護の分野で多く使用されている言葉です。
『ホスピタリティブランディング』は、患者さん(顧客)の視点に立ち、患者さん(顧客)が医療機関に期待している「思いやり」や「優しさ」が伝わる応対を院内全体で実践できるよう接遇力を向上させるためのサポートをすることで、「接遇」という形のないものをブランド化することを目指します。
職員の接遇力が向上することで患者さん(顧客)の医療機関に対する信頼や安心感を高め、結果として患者(顧客)満足度の向上へとつながります。
また、接遇力を磨くことで職員間の円滑なコミュニケーションにもつながり働きやすい職場環境をつくりにも役立ちます。

~主なサービス内容~

~サービスの流れ~

~サービスプラン~

対象人数や課題などニーズに即したプランをご提供いたします。またご要望に応じサービス内容をカスタマイズすることが可能です。

サービス提供事例・効果

~クリニック様からのご依頼~

STEP01

ヒアリング調査

これまでに医療接遇を学ぶ機会はなく、接遇マナーが身についているのかも不明。他院と比べそれほど接遇が悪いとは思わないがプロの目で評価をいただき問題点を改善したい。
→「プレミアム3カ月プラン」をご提案。
STEP02

接遇意識調査アンケート実施

接遇意識調査(調査内容の4割が取り組みに後ろ向きな回答)
・スタッフの接遇力に大きな差があり、接遇の意識の高い人が大きなストレスを抱えている
・特定の人への個別指導が必要なのではないか、長年同じ状況なので変えるのは難しいと思う 等
STEP03

接遇調査(覆面)の実施

電話応対、窓口対応について調査員が繁忙時間帯に実施。(電話応対は日を変え2回)
→上から目線な言い方や無表情の応対、早口の説明など具体的に問題点を把握。
STEP04

接遇研修

調査結果を研修内でフィードバック。医療接遇の基本的な考え方や接遇基本マナーについて日常を振り返る研修をブランディングアドバイザー行い、接遇の短期目標を設定。
→自身で目的目標を設定し、日々振り返りを行い評価する管理シートを活用。
STEP05

アフターフォロー(個別指導)

取組み効果を確認するための接遇調査を実施。調査結果と目標達成度を踏まえロールプレイングにて個別指導を行い、最後にスタッフミーティングで接遇を認め合う風土づくりのための意見交換を実施。
→目指す接遇像を自分たちで明確にし、目標設定と具体的な行動指針を策定。

~ご依頼者様からの声~

  • 医療接遇を基本から学ぶことができ大変有意義な研修だった。患者応対に対する悩みや不安、疑問についてアドバイスをもらえたことは、若いスタッフにとって自信につながったと思う。スタッフミーティングでは今後の目標について積極的に意見交換し自発的行動も見られるようになった。定期的に接遇研修や指導をお願いしたい。

~総合病院様からのご依頼~

「医療スタッフの患者応対(接遇)に差があり接遇に関するクレームが増加している。全体の接遇力を高め患者満足度を向上させたい」と弊社へご相談がありヒアリングを行うために訪問。

STEP01

ヒアリング調査

「窓口スタッフの言葉づかいが気になる」「看護師の患者応対(接遇)に大きな差がある」「待ち時間が長く説明もない」など投書や苦情が増えている。
以前、接遇マナーの外部講師を招いてセミナーを実施したが医療現場に即していない内容だった。病院全体の接遇意識を向上させクレームを減少させたい。
→「ベーシック3カ月プラン」をご提案。
STEP02

接遇意識調査アンケート実施

窓口スタッフおよび看護部を中心にアンケートを実施。約100名が回答。
→患者応対に限らず職員間の言葉づかいや態度、マナーについて不満の意見が多数あり。
STEP03

接遇調査(覆面)の実施

コロナ禍での調査であったため調査範囲は「外来患者対応」に限定し全ての窓口・待合での患者応対場面、院内環境について患者さんを装った調査員2名が調査を実施。
→患者さんを見下しているような言葉づかいや態度といった誤解を与える言動について具体的に把握。調査結果を現場へフィードバックできるよう部署ごとに報告書を作成。
STEP04

接遇研修

調査結果を踏まえ、患者さんを不快にする言動、医療現場に求められる安心感を与える傾聴・共感等についてブランディングアドバイザーが事例を紹介し研修を実施。
→コロナ禍の開催となり、感染防止対策としてオンラインセミナーを2回に分けて実施。
STEP05

アフターフォロー

研修実施1か月後、1回目の調査結果を踏まえ、改善された点や新たな課題を確認するため覆面調査を実施。
→調査結果のフィードバックおよびワンランクアップを目指した研修としてアンケートの回答で意見の多かった「クレーム対応」について研修を実施。

~ご担当者様からの声~

  • 「どうして医療機関に接遇が必要なのか、分かりやすい説明で腑に落ちた職員は多かったと思う。アフターフォローがあることで接遇意識が継続され、3カ月の取り組み期間で「良い接遇」が習慣になってきたと感じる。アンケートで意見の多かったクレーム対応の研修は「待ち時間クレーム」の事例紹介もあり実践できる内容だった。次年度もホスピタリティブランディングを依頼したい。

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